深尾良子


 

 

  • 使っている素材(画材・道具・器具など)を教えてください。

主にアキーラ(水性アルキド樹脂)

 

  • なぜ、その素材を使うのですか。

かつて油彩を使っていたが家庭の事情で制作を休止、

その後制作を再開するもテレピンの匂いが苦痛になったことや廃液処理が面倒になった。
アクリルをしばらく使ったが発色と質感が不満だった。

そんな時アキーラが開発され使ったら私にとって理想的な絵具だった。

 

  • 制作上でのこだわりはありますか。

私的見解ですが良い作品は軽やかだと思っている。

 

  • 作品を作る上で心がけていることはありますか。

要らないものは描かない。

 

  • インスピレーションを受けるもの、受けたものはありますか。

音楽。

 

  • 制作に影響を受けたと感じる出来事などがあれば教えてください。

具体的なことは説明したくないが、心の傷。

 

  • 制作に行き詰まった時にすることは何かありますか。

音楽(CDではなく出来るだけ生の演奏)を聴く。読書。

 

 

  • 好きな作家はいますか。

マティス、サイ・トゥオンブリー、李禹煥

 

  • 制作を始めたきっかけは何ですか。

幼い頃から絵を描くのが好きだったこと。

大学で洋画を専攻していたので画材を持っていたから。

 

  • 最終的に目指しているものはありますか。

状況が許す限り毎年個展を続けて行きたい。

 

  • もう作家はやめよう、と思ったことはありますか。

ある。

 

  • 生まれ変わったらまた作家になりますか。

わからない。

 

  • あなたにとって作品をつくることとはどういうことですか。

自身と向き合うこと。

 

  • 最後にプロフィールなど。 

川越市生まれ
女子美術大学芸術学部絵画科洋画専攻卒業


〈個展〉
 すどう美術館(2004)
 ギャルリー志門(2009)
 K’s Gallery(2010〜毎年1回)


〈グループ展〉
 多数