沢村澄子


展示情報

 





  • 使っている素材(画材・道具・器具など)を教えてください。

主に紙、墨。筆の他にはタオル、ペットボトルなど。

 

  • なぜ、その素材を使うのですか。

墨がすきだから。それに相性のよい紙。
野外などてはペンキも使います。紙のほか不織布なども。

用が足せれば何でもよいのでここには書ききれず、主に、がそうということです。

 

  • 制作上でのこだわりはありますか。

書ければよい。

 

  • 作品を作る上で心がけていることはありますか。

自由に!

 

  • インスピレーションを受けるもの、受けたものはありますか。

今は特に浮かびません。

 

  • 制作に影響を受けたと感じる出来事などがあれば教えてください。

時々何かが降ってくる?(笑)

 

  • 制作に行き詰まった時にすることは何かありますか。

行き詰まるようなやり方をしていない。

いつも何でもそれでよし?なので行き詰まりようがない。

 

 

 

  • 好きな作家はいますか。

ゲルハルトリヒター
俵屋宗達 宝井其角

 

  • 制作を始めたきっかけは何ですか。

書きたい思いがあった。

 

  • 最終的に目指しているものはありますか。

死ぬまで書く。

 

  • もう作家はやめよう、と思ったことはありますか。

自己救済の為の制作が終わった38才の時、もう書かなくも生きていけると思いました。

 

  • 生まれ変わったらまた作家になりますか。

わかりません。それ以前に自分を作家とは思ってません。わたしなだけ。

 

  • あなたにとって作品をつくることとはどういうことですか。

生きるということです。

 

  • 最後にプロフィールなど。 

1962年 大阪市生まれ
1985
 新潟大学教育学部特設書道科卒業
1985-1989
 高等学校書道科非常勤講師
1990-1991
 岩手大学教育学部書道科研究生
1991-1997
 岩手大学教育学部書道科非常勤講師


新潟大学在学中より個展を中心とした作品発表を続け、100回を超える。国内外でのワークショップやパフォーマンス、他ジャンルとのコラボレーション、グループ展などにも積極的に参加。書を「書くこと(Writing)」と定義し、「描かないこと(Notdrawing)」で自作と絵画を分別する。

 

詳しくは、SAWAMURA Sumiko official siteへ

https://sawamura-sumiko.work/