片山正之


展示情報


 

  • 使っている素材(画材・道具・器具など)を教えてください。

 

アクリル・アルキド(アキーラ)絵具、インク、クレパスなど

使いこなせないものも含めて、気が向けば何でも。

 

  • なぜ、その素材を使うのですか。

馴染みがあることと、あとは思いつきです。

 

  • 制作上でのこだわりはありますか。

誰のものとも似ていないものを作りたい、なので完成は遠―い。

 

  • 作品を作る上で心がけていることはありますか。

自分が驚けること、なので完成は遠―い。

 

  • インスピレーションを受けるもの、受けたものはありますか。

儚さ。

 

  • 制作に影響を受けたと感じる出来事などがあれば教えてください。

好きだと思う作品に出会ったその瞬間。

 

  • 制作に行き詰まった時にすることは何かありますか。

とりあえず、投げ出す。

 

 

  • 好きな作家はいますか。

作家、というより個々の作品を好きになるようなので、

その作家の特定の時代や自分の気分によって様々。

 

  • 制作を始めたきっかけは何ですか。

きっかけはよく分かりませんが、何故か続けています。

 

  • 最終的に目指しているものはありますか。

なかなか見えません、それを探しているような。

 

  • もう作家はやめよう、と思ったことはありますか。

しょっちゅう逃げ出しますが、やめられない。

 

  • 生まれ変わったらまた作家になりますか。

この世を去る時に満足していなければ、なりたいと思うかも。

じゃあ、なりたいことになるかも。

 

  • あなたにとって作品をつくることとはどういうことですか。

探しもの。

 

  • 最後にプロフィールなど。 

今しかない、と思っています。