さとうのりこ

掲載号【201901】


月光

  • 使っている素材(画材・道具・器具など)を教えてください。

キャンバスに油絵の具。下地にはジェッソおよびアクリル絵の具。

 

  • なぜ、その素材を使うのですか。

大学は油絵科だった。
社会人になり、結婚して子どもが生まれてから後の約15年間は、扱いやすいアクリル絵の具で制作していたが、もろもろ思うような表現が出来にくかったので、子どもが成長したあたりで油絵に戻った。

 

  • 制作上でのこだわりはありますか。

自分に嘘をつかないこと。
自分を甘やかさないこと。

 

  • 作品を作る上で心がけていることはありますか。

自分に嘘をつかないこと。
自分を甘やかさないこと。

 

  • インスピレーションを受けるもの、受けたものはありますか。

蓮。

 

  • 制作に影響を受けたと感じる出来事などがあれば教えてください。

約28年前に蓮に出会ったこと。

 

  • 制作に行き詰まった時にすることは何かありますか。

行き詰まった作品の前で、ある決まったCDをかけ、それに合わせて金剛鈴を持って唄って踊る。

 

水面の秋(完)

  • 好きな作家はいますか。

アンドリュー・ワイエス
クロード・モネ
ジョージア・オキーフ
ポール・デルヴォー
バルテュス
ルネ・マルグリット
グスタフ・クリムト
アントニオ・ロペス
ジョルジュ・ルオー
アンリ・ルソー
葛飾北斎
田中一村 など

 

  • 制作を始めたきっかけは何ですか。

物心ついた頃から、絵を描くのが大好きだった。
絵を描かないでいると、落ち着かない。

 

  • 最終的に目指しているものはありますか。

とくにない。

 

  • もう作家はやめよう、と思ったことはありますか。

一度だけ、もう描かなくてもいいような気持になったことがある。
13〜4年前くらいかな〜?半年間くらい続いた気がするけど、いつの間にかまた描いていた。

 

  • 生まれ変わったらまた作家になりますか。

どうだろうか?わからないな〜。
でも、きっとまた描いていそうな気はする。

 

  • あなたにとって作品をつくることとはどういうことですか。

ある種の衝動ですな(笑)
あるいは本能(?)

 

  • 最後にプロフィールなど。 

1957年 東京都生まれ
1974年 第59回二科展初入選
      以後、第61回、62回、63回展入選
1980年 玉川大学芸術学科油絵科卒業
      卒業制作学校買い上げ
1999年 第53回女流画家協会展初入選 以後出品
2001年 相模原スペース游にて初個展開催
2010年 第95回二科展に再挑戦して入選 以後出品
2012年 第97回二科展にて特選受賞
2013年 第98回二科展にて会友推挙
      千駄木画廊にて個展開催
2014年 第99回二科展にて会友賞受賞
      銀座渋谷画廊にて個展開催
2018年 千駄木画廊にて個展開催
     
      その他、グループ展等多数に参加
       
現在  公益社団法人二科会会友 社団法人日本美術家連盟会員 女流画家協会会友 
    神奈川県央女流作家協会会員

 

変容