飯野紀子

掲載号【201802】


微風

  • 使っている素材(画材・道具・器具など)を教えてください。

使っている素材は、画材は鉛筆、パステル、クレヨン、アクリルで紙はアルシュ、いずみ、和紙、BFKです。

 

  • なぜ、その素材を使うのですか。

50年以上前からデッサンが好きで、鉛筆、木炭、クレヨンで描いているときは、自分の手の一部のようになっています。明確で繊細な表現が出来る点に魅せられて来ました。

 

  • 作品を作る上で心がけていることはありますか。

課題やモチーフを理解し、具象と抽象の混合で現実の世界と想像の世界を描きたいと思っております。

 

  • インスピレーションを受けるもの、受けたものはありますか。

自然の美とその奥の目では見えない要素。

 

  • 制作に影響を受けたと感じる出来事などがあれば教えてください。

自然の豊かさとその豊かさにより生かされている人間の心の動きに興味があります。

 

  • 制作に行き詰まった時にすることは何かありますか。

制作に行き詰まった時は、自分が好きな花や植物を眺めて想像の世界に入る。

 

  • 好きな作家はいますか。

田中良平、新井リコ、岡本省吾

 

  • 制作を始めたきっかけは何ですか。

私の作品と共通点がある色鉛筆画を見て感激しました。

 

  • 最終的に目指しているものはありますか。

私の作品を鑑賞してくださる方の心を奪い、癒すことが出来る作品を制作したいと思っております。

 

  • もう作家はやめよう、と思ったことはありますか。

作家をやめようと思ったことは、ありません。いつでも、どこでも描き、生きがいになっております。